最近では東北以外の方も訪れる人も多い「小岩井の一本桜」 冬も良いものですよ(*^^*)

岩手県の桜と言えば、盛岡市の「石割桜」と、北上市の「北上展勝地」と、ここ雫石町の「小岩井農場の一本桜」が3トップです。
実は、ここだけ冬の景色も楽しめるんですよ( *´艸`)

小岩井農場には桜並木もあるのですが、やはり一本桜が目当ての人がほとんどです。
岩手山とのコラボは、荘厳さの中一本桜が可憐に寄り添っているように感じますね。
この写真は、真冬の2月に訪れた際のものですが、運よく好天で青空に岩手山と一本桜が気持ちよさそうでした(^_-)-☆  山頂の雲が少し残念ではありますが、2月にこの空は中々拝めないので、これで良しとします(笑)

小岩井農場は、牛やヤギとのふれあいコーナーや、レストラン、農場の製品・お土産などの販売店などはもちろん、様々なイベントも行われます。
特に、11月下旬から行われる「ウインターイルミネーション」や、2月に開催される「いわて雪まつり」がお勧めです!
詳しくは、こちらを!
https://www.koiwai.co.jp/makiba/sakura/

小岩井の一本桜は小岩井農場内ではなく、少し離れたところにあります。少ない台数ではありますが、駐車場も完備されてます(季節によっては閉鎖されていますので、ご注意を)が、道路は結構狭いですので、路上駐車はやめましょうね(;^_^A
また、牧場内に咲いているため当然立ち入り禁止ですので、そちらもご注意ください。

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆