秋田にも藤の花の見所あるんですよ!

「藤の花」と言えば、栃木県のあしかがフラワーパークが有名ですよね。でも、わが秋田県にも藤の花の見所があるんですよ( *´艸`)
それが、大館市の「十ノ瀬 藤の郷」です!

こちらは行政が管理している大きな公園とは、全く違います。なんと、個人の私有地に個人が管理して手入れをしているのです(@_@)
つまり、公的なお金は全く使っておらず、あくまで個人の趣味の範囲ということです。
詳しくは、こちらをご参照ください。
http://www.citysite.link/tonose-fujinosato/

この見事な藤の花、個人の私有地で個人が管理しているものとは思えませんよね!
しかも私有地にも関わらず、見学は無料・自由なんですよ。

駐車場の管理や場所の案内・駐車場の管理など、ボランティアの方のご協力のもと、何とか運営されているようです。
今年2020年はコロナウイルスの蔓延で開催が中止されましたが(私有地につき立ち入り禁止です)、来年は見学できるようになっていることを祈念いたします。

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆