♫秀麗無比なる鳥海山よ・・・と秋田県民歌にも歌われている秋田を代表する山です!

秋田県と山形県を跨いで鎮座する「鳥海山」 標高2236mの活火山。タイトルにも書いたように、秋田県民歌にも詩たわれる秋田県を代表する山です。多分、山形県民の方は、鳥海山は山形県の物!と主張するでしょうけど(;^_^A

山頂に雪が積もった姿が富士山に類似しているため、「出羽富士」とも呼ばれております。確かに、この整った姿は富士山にも負けない荘厳さが感じられます。
詳しくは、こちらをご参照ください!
https://kanchokai.net/

写真は2019年の5月に撮影した「第10回鳥海高原菜の花まつり」の時のものです。菜の花の黄色い絨毯に浮かぶ白い鳥海山、より写真映えしますね(#^.^#)

菜の花まつりは、長期の連作により奇麗に咲かせることが困難になってきたため、昨年の第10回で一旦区切りをつけ、残念ながら今は開催されておりません。
鳥海山付近には、ほかにもたくさん楽しめるスポットがございますので、コロナが落ち着きましたら、是非おいで下さいませ(^^)/

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆