山形県大蔵村行きの目的が、世界一の雪ダルマ「おおくら君」です!

肘折希望大橋を下り、肘折温泉へ。今回大蔵村へ向かった目的が、世界一の雪ダルマ「おおくら君」です(^^♪

日本でも屈指の豪雪地帯の大蔵村。その雪を使って何かできないかと言う発想から、平成7年から製作が始まりました。

肘折希望大橋から、その全貌を見ることが出来ます。ちなみに名前ですが、おおくら君の後に〇世と付けており、今年は29世となっております。

しかも性別が有り、3世・23世・25世は女性。なぜ性別が有るかと言うと、デザインを募集し採用された方の性別を表しているからなんです。

今年のデザインは「サッカー日本代表をイメージし、サッカーボールと侍ブルーのマフラー」との事。解説看板の説明文をご参照ください。

こちらが、おおくら君29世の正面写真。高さ10.8m・ウエスト97mの巨大サイズですが、今年は雪が少なかったようでこれでもかなり小さいほう。

初代のおおくら君1世は、高さ29,43m・胴55m・ウエスト172mと、29世の倍ほどの大きさ。ギネス申請し認定されたほどの巨大な大きさでした。

真下まで行って見上げてみました。右側は坂になっており、途中までですが登ることで後頭部を見ることが出来ます(笑)  左側はすべり台となっており、お子様に大人気。

おおくら君が解け切るのは6月。それまで見られますので、ドライブに温泉にとお出かけ先にお勧めですよ(*^^)v

ブログを見た皆様、是非山形にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す