『にかほ市』無料とは思えない充実度!にかほ市のリニューアルした「TDK歴史みらい館」で科学と未来を体感
にかほ市にある「TDK歴史みらい館」へ行ってきました。コロナ禍では一時休館していた時期もありましたが、令和8年4月にリニューアルオープン。
曜日は開館日ということもあり、久しぶりにお邪魔してみることにしました。


受付を済ませ、まず向かうのは「歴史ゾーン」
ここではTDKの歩みとともに、同社が製造した部品や製品、それらが使われてきたさまざまな機器が展示されています。展示方法にも最新技術が取り入れられており、見ているだけでもワクワクします。







私が思わず足を止めたのは、カセットテープや携帯型カセットプレーヤー、ファミコン、そして初期の携帯電話。
「懐かしい!」と思わず声が出そうになる展示ばかりで、当時を知る世代にはたまらない空間でした。





続いて向かったのは「みらい館」

最初に目に飛び込んでくるのが、この施設のシンボルでもある「フェライトツリー」です。
画面に自分の興味のあるテクノロジーと、未来で実現したいことを入力すると、AIが未来の世界を映像として描き出してくれます。
私は「スポーツ」と「環境保全」を選択。自分が入力したテーマが大きなスクリーンに映し出される様子は、何だか少し誇らしい気分になります。



ほかにも、手を使って電気の流れを学べる「電池のしくみ」や、科学の視点でやり投げを体験できる「やり投げスタジアム」など、体験型展示が充実。
子どもはもちろん、大人でも思わず夢中になってしまいます。





さらに出口付近には、シアターやイベント、ワークショップなどが開催できる「みらいSO-ZOラボ」や、理科や科学に関する本を集めた「ライブラリー」も整備されており、学びの場としても魅力たっぷりです。


一つひとつ見て回っていると、一時間なんて本当にあっという間。
これだけ充実した展示や体験が楽しめるにもかかわらず、入館料はなんと無料。
科学やものづくりに興味がある方はもちろん、親子でのお出掛けにもぴったりのスポットです。
私もまた、ふらっと遊びに来たくなるオッちゃんでした。
ブログを見た皆さん、是非にかほ市にふるさ納税をお願いします!
下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)
にほんブログ村
にほんブログ村
