『秋田市』一度は訪れたい、秋田市雄和の国際教養大学!心まで静かになる中嶋記念図書館の魅力

秋田市雄和にある国際教養大学へ足を運んできました。国際教養大学は、世界各国から学生が集まり、英語を中心とした教育や国際交流に力を入れている大学として知られています。

国内外から高い評価を受けており、豊かな自然に囲まれたキャンパスも大きな魅力の一つです。

広々とした芝生や雑木林が広がる構内は、とても開放的で心地よい空間。

もちろん学生ではないオッちゃんが自由にキャンパス内を歩き回るわけにはいきませんが、一般の方でも利用できる施設があります。

それが「中嶋記念図書館」です。

この図書館は24時間365日利用できることで知られ、国内外の多くの蔵書を備えた国際教養大学のシンボル的存在。学生だけでなく、一般利用者にも開放されている秋田を代表する図書館の一つです。

館内へ入ると、まず目を奪われるのが木をふんだんに使った円形の空間。

柔らかな木の温もりに包まれながらも、館内には凛とした緊張感が漂い、不思議と気持ちが引き締まります。自然光が差し込む開放的な空間は、落ち着きと集中力を与えてくれるような雰囲気です。

周囲を見渡すと、多くの学生さんが黙々と勉強中。その真剣な姿を見ているだけで、「学ぶ」ということの大切さを改めて感じさせられます。

私も何か読んでみようと本棚を眺めてみましたが、専門書が多く、タイトルすら判読できず早々に断念(笑)

さすがにカメラを持った還暦オッちゃんは少々場違いな気もして、長居はせず退散しました。それでも、あの静かで美しい空間にはすっかり魅了されました。

次回はカメラではなく、本やパソコンを持参して、少し勉強でもしてみようかなと思うオッちゃんでした。

ブログを見た皆さん、是非秋田市にふるさ納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す