『由利本荘市』前から気になっていた、国道7号線沿い由利本荘市の「日本ロケット発祥記念之碑」 思い切って寄ってみました!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ▼初心者でも簡単にできる無料動画編集ソフト【GOM Mix】     他社の有料ソフトのような高度な機能を、無制限・ロゴなしで使える!!     無料のためまずはダウンロードして、豊富な編集機能や動画編集の楽しさを体感してください。    https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3THB1Y+30YD96+1UTA+25EZSJ  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

国道7号線を秋田市から由利本荘市に向かうと、由利本荘市に入って間もなう右手に「日本ロケット発祥記念之碑」の案内看板があります。

由利本荘市で朝ラーの帰り時間も有ったので、前から気になっていた事もあり思い切って寄ってみました。

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

早朝6時20分頃で、空は少し曇り模様。あまり良く写真は取れなかったのが残念^^;

案内看板は小さめで、あまり目立ちませんね。道路も狭く、車1台通るのがやっと。それでも進んでみましょう!

【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト

国道7号線から入って50m程。左手に石碑が設置されてます。どうやらこれが「日本ロケット発祥記念之碑」のようです。

糸川英夫博士を中心とした東京大学生産技術研究所が、1955年8月6日に日本で初めてロケットの発射実験を行ったことを記念し建てられた石碑とのこと。

その後、1965年9月に最後の発射実験が行われ、種子島宇宙センターへ引き継がれたようです。

他には何もなかったのですが、道路は海辺に続いてますので行ってみました。海岸が見えてきて、きれいな風景に。

どうやら名称通り記念碑を設置しているだけのようです。日本初の施設跡なんで、もう少し整備・宣伝すればいいのに・・・と思う私なのでした(^_^;)

ブログを見た皆さん、是非秋田にふるさと納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す