「北上市」以前北上市探索して発見した「カムイ・ヘチリコホ」 えづりこ古墳公園にある神秘的な施設です!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ▼初心者でも簡単にできる無料動画編集ソフト【GOM Mix】     他社の有料ソフトのような高度な機能を、無制限・ロゴなしで使える!!     無料のためまずはダウンロードして、豊富な編集機能や動画編集の楽しさを体感してください。    https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3THB1Y+30YD96+1UTA+25EZSJ  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

江釣子屋さんへ行ったので、少し足を伸ばして北上市散策。以前見つけたで神秘的な施設「カムイ・ヘチリコホ」まで。

えづりこ古墳公園の中にあるのですが、この公園芝生が綺麗に整備されていて大型遊具もあり敷地も広く、冬以外は親子連れやグループが楽しんでいる姿が見らます。

駐車場もシッカリ整備されていて、東側・西側に2個所あります。東側の駐車場に車を置き、さっそく内に向かいましょう。

園内に入るとすぐに大型遊具が目に入ります。帰りに見かけたのですが、親子連れの方が楽しんでましたよ。

記念の植樹もされているようですね。奥の細道の松尾芭蕉が立ち寄った場所でもある模様。

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

公園の中心付近に「カムイ・ヘチリコホ」は有ります。神秘的な姿なので、すぐに分かりますよ。

案内看板にも書かれてますが、カムイ・ヘチリコホとはアイヌ語で「神々の遊び場」という意味との事。確かにそんな雰囲気が漂いますね。

公園名にあるように近くに「江釣子古墳群」が有るので、神々の遊び場というのは本当かも!

扉は閉まっていたので中はどうなっているのかは不明。登ることはできましたので、そこからみえる園内の風景もパチリ。裏側はステージのようになってました。

【GOM Mix】最も簡単な無料の動画編集ソフト

カムイ・ヘチリコホの裏側に散策路がありましたので、進んでみました。この先に江釣子古墳群があるようですが、結構距離があり天気が心配で訪問は中止に。

古墳群とは逆に進むと「八幡神社」が。受験が近いこともあり、たくさんの絵馬が飾られてました。

八幡神社を進むと西側駐車場へ。園内の案内看板がありました。

案内看板のすぐ先に、小高い丘が。この丘は「歴史の広場」と呼ばれているようです。せっかくなので登ってみました。

頂上にはブロックが敷き詰められており、長石のベンチも設置されてます。そこからの眺めもパチリ。天気が良ければ気持ち良かったことでしょうね。

最後は「歴史の並木路」を通り、帰路につくのでした。

公園を挟んで焼肉屋の「まるぎゅう」さんと石窯焼きのパン屋「ミッシェル」さんもありますので、そちらへも是非お立ち寄りを!

ブログを見た皆さん、是非秋田にふるさと納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す