『仙北市』ジンギスカンの後は、ドライブに。秋田を代表する観光地、神秘の湖「田沢湖」へ!

せっかく仙北市田沢湖に来たので、田沢湖に行かない訳にはいきませんよね(笑) 1周とはいきませんでしたが、春山駐車場から時計回りと逆にたつ子姫像まで走ってみました。

台風の影響か、曇り空の雨模様がチョイと残念ではありますね(^^;

雨にもかかわらず、田沢湖の水はいつもの深く濃い青さのまま。雨が降ると水が濁るところが多いんですが、さすがに神秘の湖と呼ばれるだけありますね。走行中目にしただけで、写真は撮ってませんけど(^^;)

半周ほど走ったら、「御座石」に到着。駐車場とトイレが有るのは、有難いです。写真撮りましたが、水滴が着いてボヤけちゃいました。駐車場内には「あさり商店」さんが有りますので、お土産や軽食を是非お買い求めくださいませ。

御座石とは「ござのいし」と読み、秋田藩主佐竹義隆公が田沢湖を遊覧した際腰をかけて休んだことに由来して命名されたとの事。鳥居付近は大きな畳の様に平たい一枚岩で、御座を敷いて田沢湖を眺めたのも頷けますね。

湖と反対側には「御座石神社」が建立されてます。たつ子姫伝説にちなんだ美貌成就の神社で、他に開運厄除け・勝利成功などのご利益も有るようですね。

御座石を後に、また走り出します。田沢湖のメインである「たつ子姫像」へ到着。雨と曇天でいつもの輝きが見られないのは残念でしたが、かえって神秘的な雰囲気が感じられました。晴れも良し、雨もまた良し!ですな。

さすがに田沢湖も8月の猛暑による水不測の影響が有り、たつ子姫像の足元の岩が露出するほど水深が下がってましたね。そろそろまとまった雨が欲しいところです。

たつ子姫像を後に、周回道路から外れ西木に向かうのでした。

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す