『湯沢市』第九十九代内閣総理大臣「菅義偉」国会議員。秋田県出身者で初の内閣総理大臣です!

現在の内閣総理大臣「岸田文雄」先生になり、1年10か月ほど経ちました。その前の内閣総理大臣って、覚えてます? 「菅義偉」先生ですね。

御存知とは思いますが、菅先生は秋田県出身者では初の内閣総理大臣。選挙区は神奈川2区ではありますが、当選回数8回の実績ある議員です。

秋田県出身者初の内閣総理大臣の実績をたたえ、出身地が秋田県湯沢市である事から湯沢駅前に銅像が設置されました。ちょうどお客さんへ行く機会も有り、チョイと寄ってみることに。

湯沢駅は平成27年10月に橋上化され東西口が設置され、駅周辺も奇麗に整備されました。しかし、それと同時に夜は駅員さんのいない無人駅に。

菅義偉先生の銅像は、東口ロータリーの脇に設置されてます。

菅先生を直接拝見したことはございませんが、テレビで幾度とお見かけしたきりっとした姿が目の前に。秋田県人らしい、素朴ながらも強い意志を秘めた顔つきが凛々しいですね。

新型コロナが蔓延する中、東京オリンピックの延期・翌年の開催やデフレ脱却・急激な円安対策などに尽力したのは記憶に新しいですね。特に判断・決断の速さ、そして決めたことを貫き通す強さは歴代最高だったのではないでしょうか。

まだまだ隠居する年齢ではありませんので、機会が有ればまた就任し采配を振るってほしいものです。

湯沢駅内には「観光案内施設」もあり、湯沢市を始め周辺地域の観光情報が満載。駐車場も整備されてますので、電車の方はもちろんお車でお越しの方も湯沢市の魅力を見つけにお越しくださいませ(*^^)v

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す