気仙沼で少し遅めの朝食を。海の市向かいにある「みしおね横丁」の「鶴亀食堂」さん!

気仙沼の観光拠点「海の市」を堪能した後、少し遅めの朝食を食べにすぐ向かいの「みしおね横丁」へ。お目当ては、海鮮の美味しい「鶴亀食堂」さん。

実は海の市に伺う前9時頃立ち寄ったのですが、まさかの食材切れ(;・∀・) 1時間ほどしたら再入荷するとの事で出直しとなった次第です。

みしおね横丁にはテラスが有り、お店から持ち出し食べることも出来るんです。しかもこちら鶴亀食堂さん、朝7時から開店していて朝から飲めるんですよね(笑)

港町気仙沼なので、もちろんほとんどが魚介料理。種類も豊富でかなり迷いましたが、「今日の刺身定食」をポチっと。

漁師のまかないも美味しそうでしたが、漬け丼ではなく折角なので刺身を選択してみました(*^^)v

この日のメインの刺身は、カツオ。そのカツオが絶品! さすが、カツオの漁獲量日本一を誇る気仙沼産ですね。大きさ・厚さとも、私が普段食べているスーパーのものとは全然違います。生臭さも無く、本物のカツオを存分に味わうことができました(^^♪ 生姜とワサビが両方付いてくるのも有り難い。

そのカツオをより美味しく感じさせてくれるのが、ご飯。秋田のお米も美味しいのですが、宮城のお米も負けてませんね。ササニシキはもちろん、ひとめぼれなどコメの宝庫なので美味しいのは間違いなし。

カツオの刺身の量も多く、ご飯も美味しい。そして品数も多い大満足の朝食でした。

店内に貼られてあった月一発行の「つるかめ通信」、7月号に秋田県のことが書かれてあったのは嬉しかったですね(#^.^#)

鶴亀食堂さんでは、お隣に「鶴亀の湯」というトレーラー式銭湯も営業しています。この暑さで思わず入ろうかとも思いましたが、風呂道具積んでおらず諦めちゃいました。銭湯は、またの機会にですね。

ブログを見た皆様、是非宮城にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す