好天に誘われ、車を飛ばして宮城県気仙沼市へ! まずは、「海の市」を訪問(^^♪

大雨に見見舞われた秋田県ですが、幸い我が家は被害なし。大雨の翌週は好天に恵まれ、思わず車を走らせてしまいました。向かった先は宮城県気仙沼市

気仙沼と言えば港町なので海鮮が思い浮かびますよね。もちろん海鮮も食べますが、まずは気仙沼港のすぐ近く「海の市」から行ってみました(^^♪

海の市は観光案内施設はもちろん、お土産や特産品・海産物の販売、お食事、イベントなどが楽しめる複合施設。

今日明日二日間にわたって、いろいろ紹介しますね(*^^)v

こちらの施設、気仙沼漁港のセリを見学できるのですが、到着が9時。既にセリは終わってました(^^;)

階段を登り、2階へ。テラスから右手にイベントホール「ホヤぼーやホール」が。ちょうどNHK連続テレビ小説のドラマ「おかえりモネ」のメモリアル展が開催されてました。

ご存じでしょうが、気仙沼はおかえりモネの舞台となった街です。と書きましたが、私は殆どテレビを見ないので、全く知りませんけど(笑)

1階に下りてみると、海の子神社が設置されてました。折角なので、お参りを。神社を出て中に向かうと物凄い行列が! 

何かと思ったら「かつお祭り」という振る舞いが行われてます。先着200名に鰹の生とたたきのお寿司が無料で振る舞われてるとの事。

折角なので並んでみようと思いましたが、あまりにも多くの方が並んでいるので諦めちゃいました(^^;)

気仙沼は「鰹の水揚げ日本一」と、観光協会の案内パンフレット初めて知りました。あとで鰹の刺身を食べに行かなきゃね。

ブログを見た皆様、是非山形にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す