庄内三名瀑の一つ、酒田市の「十二滝」 キツい勾配に苦戦しましたが、初訪問!

酒田市の観光、最後は滝を見学に。訪問したのは、庄内三名瀑の一つ「十二滝」 全く知りませんでしたが、ネットで酒田市観光の一つに上がってたのを発見。寄り道してみました(^^♪

ちなみに他の二滝は、遊佐町の二ノ滝と同じく酒田市の玉簾の滝。玉簾の滝は何度かお邪魔しましたが、二ノ滝は看板は見かけたことがあるのですが未訪です。

正式な住所は無いので、近隣の住所を入れたナビと案内看板を頼りに迷わず到着。駐車場もしっかり用意されているのは有難いですね(*^^*)

駐車場から歩いて滝に向かいます。駐車場から直ぐに十二滝神社が有り、無事に往復できるようにお参りを。さらに進むと案内看板が見えてきます。

十二滝というのは、上流から合計十二の滝が有るためのようですね。秋田県小坂町の小坂七滝も同様です。

看板から滝に下る通路に入ります。入り口にはカウンターが有りますので、しっかりカウントしましょう。

距離的には遠くはないのですが結構高低差が有り、ガラスのへじゃかぶのオッちゃんには結構きつかったです(^^;)

川面に到着する頃には、せせらぎと新緑そして木漏れ日が体と心を癒してくれ疲れが軽くなります。頑張って降りて来た甲斐が有りますね。

滝に向かうと、先客が。男の子二人とお母さん。そう言えば、車停まってました。

川辺の形状のおかげで結構滝の近くまで行けるので、迫力十分。暫しマイナスイオンと心地良い水飛沫を堪能。カメラ濡れないよう気を付けましたけど(笑)

しっかり十二滝を堪能した後は、キツい坂を上り秋田に帰るのでした!

ブログを見た皆様、是非山形にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

口コミ・予約は、下のバナーからどうぞ!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す