土日の二日間びっしり講習を受けチャレンジ!災害大国日本に必要、防災士

偶々縁が有り、受講することとなった「防災士」の講習。地震に台風・豪雪と、災害大国の日本に最も必要な資格かもしれませんね。

申込んでテキスト等と講習要綱が届いたのですが、土日の二日間、9時~18時までびっしり講習が。しかも講習を受けるだけでなく、日曜日の最終項目に試験がある! 大丈夫なんでしょうか・・・(-_-;)

しかも、受講料が5万円! 私は会社が受講料を負担してくれたからよかったんですが、個人で受講するには厳しいですな。

講習要綱を見ると、まず事前学習で穴埋め問題が有ります。しかも、救急救命士の講習受講が必須。もう、やるしかないですね!

救急救命士の講習は、月一回消防署で開催されているとの事。事前にWEBで動画を見ることで1時限の受講となり、受講証明書をPCで印刷。そして、その受講証明書を持参し、消防署で心臓マッサージAEDの実技を行って事前準備完了。

会場について、ビックリ! 60名程の受験者。世の中にはお金持ちが多いんですね(笑)

土曜日の9時、いよいよ講義開始。時折記憶が無くなる場面も多数ありましたが、どうにか受講完了。

最後に試験。30問中24問以上の正解が必要。結果発表は、7月10日。結果はいかに・・・

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す