紫陽花寺の雲昌寺を後に、男鹿市と言えば外せないお気に入りスポット「入道崎」へ!

死ぬまで訪れたい絶景の一つと言われる紫陽花寺の雲昌寺の後にお邪魔したのが、男鹿市と言えば絶対外せないスポット「入道崎

私のお気に入りスポットで、年に数回訪れてますのでこのブログでもお馴染みかも(笑)

100台は置けるであろう広大な駐車場が有りますので、この時期は車でも心配なし。これがGWや夏休み期間の週末やお盆付近ですと車が置けないほどの混雑になるんですよね(^^;

駐車場から歩いて草原へ向かいます。まずは入道崎の「モニュメント」と「入道崎灯台」が目に入ります。雲は多いですが、幸い晴れて陽射しが気持ちいい。

入道崎灯台は、珍しい登れる灯台でもあります。何度も登ってはおりますが、今回は人生最重量の身体とガラスのへじゃかぶを考慮しやめておきました(笑)

そして草原の真ん中に構えるのが、北緯40度モニュメント。こちらは北緯40度のラインに沿って長く設置されているもの。写真では分かりにくいかもしれませんが、約200mに渡ってモニュメントの切込みが揃っているんです。

モニュメントと草原と日本海と空のコラボ!
青空が気持ちいい!
草原の先端は、断崖絶壁!
草原の端から見た大駐車場方面!

少し強いけど海風が心地よく、草原と日本海と青空を堪能して気分をリフレッシュ! 梅雨時期で心配してましたが、幸い天気も良く素敵な風景をどうもありがとうございました(#^.^#)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す