秋田駅から程近い、秋田市民の憩いの「千秋公園」これほどゆっくり回ったのは初めてですね!

秋田駅から歩いて5分。そんな場所にある秋田市民の憩いの場「千秋公園」 何度かお邪魔してますが、こんなにゆっくりと回ったのは初めてかも!

いつもは売店のある二の丸や噴水が綺麗な湖月池で、足を伸ばしても本丸跡地くらいまででした。

今回は前日の雨が嘘のような好天に誘われ、もう少し公園内を探索してみました(*^^)v

いつもの二の丸からスタート。沢山の人が散歩してます。秋田犬ふれあい処では、ちょうど表に出てきてくれるタイミングで、写真をパチリと。

湖月池は前日の雨の影響で水が濁っていたのは残念でしたが、ちょうど藤の花が満開でとても素敵な風景に。

今回は、裏門から回って本丸跡地へ。写真では分かりにくいですが佐竹義堯公の銅像が設置されてます。佐竹公は近代秋田を開いた最後の藩主。

そして、久保田城表門へ。千秋公園のシンボルと言ってもいい観光スポットです。せっかくなので、裏表両方写真撮ってきました(笑)

そして、新緑の木のトンネルを抜け御隅櫓へと向かうのでした。続きは明日へ^m^

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す