全国でも珍しいクラゲ専門の水族館「鶴岡市立加茂水族館」 久々の訪問です!

公園を散歩した後は、水族館へ。全国でも珍しいクラゲ専門の水族館、それが「鶴岡市立加茂水族館」です。

数年前にお邪魔したことがあるのですが、コロナ禍で中々来られず。久々訪問で、楽しみです。

駐車場から水族館へ。看板までクラゲですね(笑)

鶴岡市近辺の海や川・沼などに生息する水生物から展示されてましたが、写真にはよく映らず・・・なので、よく撮れた写真の一部を投稿します。

イワシの大群やイソギンチャク、そして沢山の種類のクラゲたち。あまりにも種類があり、とてもじゃないですが覚えきれませんでした(笑)

苦手な方もいると思いますが、水中をユラユラと漂うクラゲの姿に癒やされます。

加茂水族館といえば、やはり「クラゲドリームシアター」  直系約5mの大型の水槽に浮遊する、役1万匹のミズクラゲは圧巻。思わず見とれてしまいます。

もちろん一番人気で、沢山の方々撮影されてました。

今回は、オプションの「バックヤードツアー」にも参加。会議の際のサカナ君のサインや飼育中のクラゲや餌やりの方法など見学させてもらいました。

クラゲシアターの裏側も拝見。水槽を上から見ることができました。青い色が照らされていて、そのすぐ下に沢山のクラゲが漂う姿を直に見られ、結構感動しちゃいます。

また、水槽内で輝くように見えるクラゲですが、実際自分で発行する種類はほんの少しで、水槽の照明で輝いて見えるのだそうです。全く知りませんでした!

最後は、アシカアザラシの生態と特徴の説明と曲芸を。

美しく優雅で楽しい時間をありがとうございました!

ブログを見た皆様、是非山形へふるさと納税をお願いします!

下のバナー、ポチって応援お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す