秋田巡吟醸2022を楽しむ会に参加!お店は、秋田市南通にある「西丸」さん

日本酒を楽しむことを目的に、仲間内で始めた「日本酒の会」 今年も秋田巡吟醸2022を会長さんが28本コンプリートBOXを購入してくれ、楽しむ会を開催。

開場は、秋田市南通にある居酒屋「西丸」さんにて。お酒の持ち込みをお許し頂き、また会長のご尽力誠にありがとうございましたm(__)m

さすがに四合瓶とはいえ一気に28本すべてを呑み切ることは出来ないので、今回は10本を頂くことに。参加者は13名で、後日第二弾・三弾と続いていきますよ。

そして、申し訳ありませんが、どこの酒蔵のお酒かは全く覚えてません(;・∀・) 美味しかったのは憶えてますが、呑み過ぎてすっかり記憶から消えてました(笑)。

写真は撮り忘れましたが、先ずはビールで乾杯。先付お新香が並べられ、料理を待ちます。

最初に刺身が運ばれてきました。肉厚で新鮮で、日本酒には最高ですね。

次は、焼き物。海の物・山の物・肉とバラエティに富んでいて、口を楽しませてくれます。

続いて、焼き鳥の登場。外の皮がカリカリに焼けたモモ肉と、ささ身をスライスした焼鳥。これまた日本酒が進みます。

ここでビックリな料理が登場! タラの頭です。出汁でしっかり煮込まれ、ホクホク・トロトロ。うまく捌いてくれる方がおり、残さず最後まで堪能できました。

料理も、いよいよ最後。〆は、もちろんタラ鍋です。大き目に切られたタラの身と白子がたっぷり。タラはもちろん、出汁がこれまた美味しい。

美味しく楽しい時間はあっという間。お酒もほぼ空になりましたが、私も含めた参加者全員、日本酒の美味しい二次会の会場へ向かいましたとさ(笑)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す