こちらも看板が気になっていた、大崎市岩出山にある「感覚ミュージアム」

先日投稿した旧有備館同様、通る度に見かけた看板で気になっていた「感覚ミュージアム」 旧有備館から直ぐ近くなので、この機会に寄ってみました(^^♪

名称通り感覚をテーマとした体験型の美術館との事ですが、どのような施設なのかあまりイメージできませんよね(^^;)

外観は、かなりお洒落。確かに美術館っぽいですね(*^^)v

美術館なのに、受付から先の一部は撮影可能でした。受付から眺める館内からスタート。そして、ロビー。広々として心地いい。

その後は「身体感覚空間」で、音や体を動かすことを体験するゾーン。続いて、サークル・ン・サークル。直径3m程の大きなマシーンで、手足で動かし壁に落書き出来ます。

音を感じる木や竹をベースとした創作楽器。特に親子連れが楽しんでました。

しかし写真撮影が出来る施設は、ここまで(;^_^A。 天井がガラスで壁と床がガラス張りで空に浮かんだような感覚になるエアートラバース、様々な匂いと音を感じられる香りの森、影をモチーフにした映像を楽しめるアースガーデン、など大人も子供も楽しめる施設が沢山(*^^)v

室内だけでなく、建物外や屋上も素敵な空間となっており、心地よい時間を過ごすことが出来ますよ。

ネタバレしますからあまり多く写真は載せませんので、是非ご自身の目と身体で是非感覚ミュージアムを感じてみてくださいませ(#^.^#)

ブログを見た皆様、是非宮城にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す