旧有備館の裏を流れている、内川。水路の遺産なんてあるんですね!

旧有備館の駐車場に有った案内看板「世界かんがい施設遺産 内川」 水路に世界遺産なんてあったんですね! 全く知りませんでした(;・∀・)

旧有備館の庭園を散策していたら裏側に水路が流れており、どうやらそれが内川のよう。早速拝見しに行ってみました(*^^)v

この内川伊達政宗公の指示により岩出山城の築城と共に造らせたものとの事。そんな歴史があったんですね。

その後、昭和62年に国営大崎農業水利事業により整備され改修され現在の姿になったそうです。

それにしても静かで清らかな水路。癒されますね(#^.^#)

途中崩壊があるようで、散策路が立入禁止になっているのが残念でした(-_-;)

街中にも流れていて、結構な距離が整備されているようですね。さすがにすべてを見に行く時間も体力も有りませんでした(笑)

それにしてもかんがい水路に世界遺産があるとは知りませんでした。いろんな世界遺産があるものですね(^^♪

ブログを見た皆様、是非宮城にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆