何度も目にした看板、大崎市岩出山にある「旧有備館」 初訪問してみました(*^^)v

下道で仙台市に行く際通る、大崎市岩出山。通る度に何度も見かけたことのある「旧有備館」の看板。

前から気になってましたので、思い切って初訪問してみました(*^^)v

こちらが入り口の写真。入館料を支払い、中に入ります。旧有備館の案内板がありましたが、木陰で何が書いているのか分かりませんね(笑)

ちなみに有備館とは仙台藩伊達家が開設した学問所で、今は国指定の史跡及び名勝との事です。

こちらが主屋の中の様子と、そこから見た御池の眺め。紅葉にはまだ早いですが、それでも奇麗ですね(#^.^#)

一番上の写真が、池の中に出島となっている茶亭。そこを横目に庭園内を巡ります。本当に素敵な日本庭園ですね(^^♪

前日の雨で池が濁っているのが少し残念ですが、途中の竹林では秋晴れの木漏れ日が心地よく、すっかり癒されました。

ちょうど半分回ったところで、先ほどの主屋を反対側から眺められます。ここが一番の見所ですね。

また池沿いをグルリと巡り、明神社を拝み元の案内所へ。ほんの20分程の散策でしたが、大満足のオッちゃんでした。

もう何十年とただ通り過ぎたのが悔やまれるほど素敵な場所でした。これから紅葉となるので、益々お勧めのスポットですな(*^^*)

真向かいにはJR仙山線の有備館駅があり、伊達政宗公の銅像も設置されております。こちらも忘れずに訪問してくださいませ!

ブログを見た皆様、是非宮城にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆