鶴岡市の琴平荘グループの一店「琴壱」さん、念願の初訪問か(*^^)v

新潟からの帰り道に通る鶴岡市。全国に名を轟かす琴平荘さん。そこから暖簾分けしたお店の一つが「琴壱」さん。中々行く機会が有りませんでしたが、念願の初訪問となりました(*^^)v

どうしても本家の琴平荘に行ってしまうんで、琴壱さんへ行く機会が無いんですよね(^^;) しかし今は7月、琴平荘の休業期間。迷わず琴壱さんへ訪問した次第です。

外観はシンプル。訪問が平日月曜日、時間も13時だったこともあり待たずに入店出来ました。

食券販売方式で、オーダーは左上の法則に従って「中華そば」を。こってりも可能ですので、そちらをお願い。トッピングからネギも追加で。

他に、麺のかため・やわらかめ、めんま抜き・肉抜きも選べますので、お好みでどうぞ!

鶴岡ラーメン、そう言えばボリューム満点でした(;・∀・) 麺は、通常だと大盛り相当の200g。チャーシューも極厚が3枚も。完食できるか、かなり心配(^^;)

スープはもちろん、トビウオのアゴ出汁をメインに昆布などの魚介系。かなり濃厚で、旨味がたっぷり。

太めの縮れ麺で食べ応えも十分。本家琴平荘譲りのモチモチ食感が最高。旨味たっぷりのスープをしっかり絡めてくれます。

チャーシューは豚モモで、歯応えと豚肉の旨味を楽しめます。それにしてもボリューム満点で、これだけで腹五分になりそう(笑)

半分ほど食べ進めたところで、トッピングをON。私はネギを頼んだのですが、同行の方が黒バラ海苔あのメンマをオーダーしたので、それぞれシェア(^^♪

完食したら丼に記載の店名が現れます。ちなみに味噌中華そばの丼は琴平荘の物を使用してます(笑)

それにしても鶴岡市、特に琴平荘グループのラーメンはレベルが高いなあ、と思える素晴らしい一杯でした(#^.^#)

食券を渡すと番号札を!
営業時間・定休です!
グッズも有ります!
調味料です!

ブログを見た皆様、是非山形にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆