こちらも四季折々の花が楽しめる、井川町の日本国花苑

ブルーメッセあきたの有る潟上市のお隣の井川町。こちらにも四季折々の花が楽しめる施設が有ります。それが「日本国花苑」です。

日本国花苑はバラ園や花木園はもちろん、芝生広場やパターゴルフ場・テニスコートなども整備されている広大な敷地を誇る公園なのです。

ちょうど八重桜が満開で、桜並木を歩くと濃いピンクの花が青空に映えて気持ちいい(#^.^#)

黄色い花が咲いていたので黄桜かと思ったら、なんとウコンの木。ウコンてこんな花が咲くんですね(^^♪

こちらがウコンの木!
ウコンの花です!

芝生広場では沢山の親子連れが来ており、ピクニックやボール遊びなどをしてました。

小山の上に四阿が見えましたので、折角なので登ってみました(*^^)v

四阿から眺めた風景です。山桜の間から芝生広場など施設の他に、井川町から八郎潟に続く街並みも見え、良い眺めが楽しめます(*^^*)

途中藤棚も有りましたが、肝心の四阿の写真は撮り忘れました(笑)

施設の一つに、敷地内の所々に設置されたアート作品が有ります。それらを探して散策するのも楽しみの一つですよ。

日本国花苑は、唱和47年昭和天皇・皇后様のご訪欧や秋田県の立県100年記念などを記念し、日本各地から集められた桜を200種2000本を2年がかりで植樹された公園で、全国に数カ所しかない学術的にも貴重な公園との事。一度は足を運んでみたい公園ですね。

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆