秋田県を代表する寿司屋の一つ、由利本荘市の「鮨駒」さんへ初訪問(*^^)v

秋田県にも美味しい寿司屋さんは沢山あります。その中でも秋田県を代表する寿司屋の一つと言っても過言でないのがこちら、由利本荘市にある「鮨駒」さんです。

1月に予約の連絡したら、土曜日は何と3か月後なら空いている、との事(◎_◎;) さすが人気店。それでも予約が取れたことには一安心でした(*^^)v

お寿司の味はもちろん大将の接客も最高で、素敵な時間を過ごすことが出来ました(#^.^#)

今日の投稿は、説明なしで写真を見て頂くだけですのでご勘弁を(笑)

まずは、外観です!

席は、カウンターのみ8席。私たちは4名で、他に2人組のお客様が2組。席の写真はさすがに撮れませんので、カウンター内の写真をパチリ。

大間産の無添加の紫雲丹からスタート! 地物のゴマ河豚と白子が続き、その後箸休めのガリが登場。そして、地物の春のハタハタ湯揚げが。

そして地物の甘鯛の漬けの後に、地物の石鯛の塩〆が続き、ここで野菜物のセリ・タラの芽・フキノトウの豆腐・こごみ・ひろっこが登場。

続いて、宮城の赤貝ニシガイ、ちょっと変わり種でホタルイカの串焼き。そして、地元の南蛮海老を塩で脱水し半日干した物が。

そして、地物の毛蟹ミンククジラのベーコン南蛮海老の塩辛地物のあん肝の味噌漬けと続きます。

海桜マスの桜の葉匂い付け地物の鰆の藁焼き熟成まぐろ17日目が登場。

いよいよラストスパート。あん肝に東由利産固瓜の漬け乗せまぐろの中落ちにいぶりガッコと長ネギ地物の黒穴子の笹の葉炙りで〆に。

あがりは、南蛮海老の出汁の味噌汁でした。

美味しく楽しい時間をありがとうございました(#^^#) 四半期に一回贅沢料理を堪能することに決まり、次回は9月の予定。その時の投稿もお楽しみに。

お酒は、こちら!

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆