横手のソウルラーメンと言えば、そうまさんの「こってり」ですが、今回は「スタミナ」を(笑)

各地にソウルラーメンと呼ばれるお店・メニューがあると思います。横手では「そうま」さんの「こってりラーメン」がそれです。

そんなそうまさんに久々訪問! しかし今回のオーダーは、スタミナラーメンを(笑)

そうまさんの人気メニューは、一番は何と言ってもこってりラーメン。それに続くのが、スタミナラーメンか牛タン定食

実は、この3メニューしか食べたことないんですよね( ̄▽ ̄;)

山形からの帰りで若干疲れ気味なこともあり、スタミナラーメンを選択。こってりラーメンに、わかめとにんにくを加えたものです。

スープは、豚骨と魚介系でくど過ぎず、程良いこってり。最近良くあるこってり系とは全く違い、素材の旨味を感じられる仕上がり。

表面に浮かんだ豚脂が旨味とコクを加えてくれます。背脂とはまた違った味わい。

は、昔ながらの中華そばに近い麺ですが、チョイ縮れ。スープを上手く絡めてくれます。

特徴的なのが、油揚げ野沢菜。油揚げは、ラーメンに面白い歯応えを加えてくれます。野沢菜は、そのシャキシャキした食感が美味しいです。

横手に来たら是非寄って欲しい、そして食べて欲しいですね(#^.^#)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

外観です!
調味料です!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆