仙北市の刺巻湿原に咲く水芭蕉。例年より遅めですが、咲き始めました(*^^)v

先日投稿した秋田市下浜のクリスマスローズの里同様、この時期必ず訪れるのがこちら仙北市の刺巻湿原

お目当ては、御存じでしょうが「水芭蕉の群生」 今年は雪解けが遅く、例年より遅めですがようやく咲き始めてきました(*^^*)

場所は国道46号線沿いで、刺巻湿原の案内標識が有るのですぐ分かるかと思います。

駐車場もしっかり完備、有難いですね。今年も新型コロナの影響でお祭りは無いのが残念(-_-;)

駐車場から全体図を撮ろうと思いましたが、広すぎて撮れません(^^;) やはり、ご自身で見て頂くほかないですね。

入り口に募金箱が有りますので、今後も楽しめるようご協力願います。

階段を降り、散策路に向かいましょう!

階段を下りて最初のデッキ付近、例年では一番の見所ですが少し早かったようです(;^_^A 

雪解け水が流れてましたが、その透明度にびっくり!

肝心の水芭蕉ですが、日当たりの良い個所は結構咲いており、見応えあります。

散策路の途中には、四阿が。中で食事を楽しむ親子連れの方がいらっしゃいました。

水芭蕉越しに駒ケ岳が見えます。私のお気に入りの景色。写真では、ほぼ見えないのが悔しいです(~_~;)

水芭蕉の他に、座禅草も見られます。かなり少数なので、探しながら歩くのも面白いですよ(^_-)-☆

春の陽気と陽射し、清らかな雪解け水、爽やかな森林浴、そして可憐な水芭蕉を小一時間堪能してまいりました(*^^)v 来年も是非見に行きたいスポットです。

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆