昨日の続きで、山形県酒田市の日和山公園のご紹介です!

昨日の投稿では紹介しきれず、今日も日和山公園のご案内です。それほど見所の多い公園、と言う事ですね(^^♪

先ずは、昨日の投稿で匂わせた白い建物。こちらは、山形県指定文化財の「旧酒田の灯台」です。

明治28年(1895年)に設置されたもので、詳細につきましては案内看板の写真をご覧くださいませ。

旧酒田の灯台の下には、奇麗に整備された日本庭園が。下りて見回すより、丘から見下ろす方が良く見えますね。

道路を挟んで向かい側の敷地へ。

またまた白くてかわいい建物が。こちらは酒田市指定有形文化財の旧白崎医院です。大正8年(1919年)に建てられたもので、酒田市に唯一残っている大正時代の木造洋風建築物との事。

そして、下日枝神社。こちらは山門も神社も立派で、厳か。思わず背筋が伸びちゃいます(笑)

この山門には仕掛けがあり、とある箇所で手をたたくと共鳴するそうです。帰ってきてから教えてもらい、私は試してません(;^_^A

そして、公園のお隣にあるのが小幡楼。こちらは昨日の投稿で紹介した、映画おくりびとに使われた門が本来あった建物。

元は割烹小幡と言う建物でしたが、現在は半分ほど解体され新しくなり、テナントビルとしてカフェやベーカリーなどが入ってました。

桜や紅葉も奇麗だと思いますので、その頃是非また来たいスポットです(#^.^#) それにしても、雨が残念でした・・・(-_-;)

こちらは、やすらぎの塔!

ブログを見た皆様、是非山形にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆