今年初訪問の秋田市河辺にある「伏伸の滝」 まだまだ雪が残ってました(^^;)

2年前にSNSで知った、秋田市河辺にある「伏伸の滝」 駐車場やトイレも整備されていて、途中の道路も平坦で気軽に行けるスポットです。

この時期は雪解け水で水量が多くなり、迫力ある水流が見られると期待し訪問してみました(*^^)v

いつもであれば既に雪は消えているんですが、さすが例年の3倍の降雪量だったため、まだまだ雪が残ってました(^^;)

長靴は用意して行ったんですが、雪解け進んできており、一歩踏み出すたびに長靴がぬかって大変(-_-;)

左手に殿渕の下流を眺めながら、ぬかるむ足元に注意しつつ進みます。

殿渕の看板が見えてきましたが、伺った形跡がほとんど無く今回は諦めました(笑)

悪戦苦闘しながら進み、やっと伏伸の滝の看板が見えてきました! もう少しです(^^♪

しかし、この看板から先の階段が雪に埋もれていて、足元がおぼつかず怖い(;・∀・) なんとか堪えて伏伸の滝の正面へ。

予想通り、物凄い迫力の水流です! この時期にしか見れない風景は、正に圧巻。

いつもは滝壺の色がエメラルドグリーンなのですが、水量が多く落差による水泡でほぼ白一色。この色も、今しか見られない貴重な風景。しばし、水の流れに圧倒され、そして見惚れてしまいました。

そして滝を背に後ろを見ると、まるで滝のすぐ下流とは思えない清流が。こちらはいつもと同じくエメラルドグリーンに輝いてます。

伏伸の滝とこの下流の清流のギャップが、このスポットの魅力の一つでもあるんですよね。

落差も滝の幅も小さい滝ですが、これほど近くでも見られるのは貴重ですね。四季を通じてお勧めのスポットですので、是非一度足を運んでみてくださいませ(#^^#)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

他にも見所沢山ありますよ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆