お気に入りの観光スポット、男鹿市の入道崎。冬の風景は、正に日本海の侘しさが表されてます!

GWや夏には何度も訪問した、男鹿市の入道崎。真っ平らな草原の地平線と日本海の水平線のコラボが素敵な、私のお気に入り観光スポットの一つです(^^♪

晴れの日の爽やかな風景は何度も見たことがあり、その都度投稿もしてます。が、そう言えば冬の入道崎って見たことない!

ってことで、行ってみました(*^^)v

結論から言うと侘び寂の世界で、正に森昌子さんの「悲しみ本線日本海」そのもの。若い方には分からないでしょうけど(;・∀・)

それでも、雪に覆われた地平線に通路を通った足跡が、不思議な世界観を醸し出してます。

折角なので、私もその足跡を追ってみました。

お馴染みの「北緯40度モニュメント」が見えてきました。今年も雪の多い秋田ですが、さすがに秋田県最西端の海沿いではそれほど多くは無いですね。

モニュメントの一つにカラスが乗ってますが、見えますか?

昨日投稿の鵜ノ崎海岸同様、何かシュールな写真を!と思い、北緯40度モニュメントとカラスと入道崎灯台のスリーショット写真を(笑)

前にも書きましたがこの入道崎灯台は、全国でも珍しい登れる灯台。さすがにこの天気では登る気がせず・・・(-_-;)

最後に、入道崎の最大の見所「地平線と水平線のコラボ写真」をパチリと。夏の晴れ間のような爽やかさは無いですが、冬は冬で味のある風景ですね(#^.^#)

しかし、あまりの寒さと降り始めた雨に、速攻退散したのでした( ̄▽ ̄;)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆