折角お隣岩手県花巻市まで来たので、市内散策!久々のイギリス海岸へ

目的のラーメンを堪能しましたが、せっかく花巻市まで来たんだから多少観光を!と言う事で、久々訪問のイギリス海岸へ。

イギリス海岸とは、花巻駅から東方約2kmのところにある北上川の一部の岸辺のことです。

イギリスのドーバー海峡の白亜の海岸を連想させる泥岩層が見られるので命名されたとの事。

イギリス海岸と名付けた方が誰かと言うと、お分かりでしょうが岩手県出身の作家「宮沢賢治」さんです。

実際、作品の「イギリス海岸」に「全くもうイギリスあたりの白亜の海岸を歩いてゐるやうな気がするのでした」と記してます。

宮沢賢治さんにとってイギリスは憧れであり、それでこの名称を付けたと言われているとの事。

宮沢賢治さんを彷彿させる帽子をモチーフにした案内看板も設置されてましたよ。

冬なので水量が多く、残念ながらイギリス海岸の風情は見られませんでしたね。

昨今は北上川水系のダムが整備が進み河川管理がしっかりされたことにより、中々水位が下がらなくなったことで中々泥岩層を見ることは厳しくなっているそうです(-_-;)

田んぼに水を使う田植えの頃なら見られるかもしれませんので、そのころ再訪してみますね(*^^)v

ブログを見た皆様、是非岩手にふるさと納税をお願いします(*´ω`)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆