横手が誇るB級グルメ横手焼きそばの隠れた銘店、横手市平鹿町にある「ふじた」さん

2009年にBー1グランプリで優勝して以来、すっかり全国区となった「横手焼きそば」 横手市内には沢山の銘店が有ります。

その中でもひそかに人気が高いお店がこちら、横手市平鹿町にある「ふじた」さんです。本来は喫茶店や化粧品・雑貨などを扱うお店なのですが、喫茶店の食事メニューとして提供されているのが「横手焼きそば」なのです。

嫌でも目に付くこちらの看板が目印です。駐車場は、こちらの看板にある個所の他、お店の裏にもあるそうです。

お店の外観は、今だ昭和の雰囲気が漂います。入りにくい感じがするかもしれませんが、気にせず気楽には行って下さいませ(^^♪

メニューは、こちら。食事は、95%横手焼きそばで占められてます(笑) 本来喫茶店なので、ドリンクメニューも揃ってます。

メニューに「猫」が書かれてますが、その理由は後程・・・

オーダーは、「特製(肉玉ダブル)」を。横手焼きそばと言ったら、やはり肉玉ですよね(#^.^#) 消化も良いので、ダブルでもOKです。

運ばれてきてから思い出しました! そうだ、ここの売りの一つはボリュームだってこと(;・∀・) どうです、このボリューム。小食のオッちゃんは、完食できるか心配になってきました・・・

そして、もう一つの売りが「特製ソース」 横手焼きそばと言えば結構甘めのソースが多いのですが、こちらは少し甘みを抑えたコクのある味わい。それぞれのお店で、独自の秘伝のソースが有るんですよ(*^^)v

もちろん、横手焼きそばの基本をしっかり周到してます。四角の断面の蒸し麺に、目玉焼き。出汁入りのウスターソース福神漬け

食べ始めた頃、みそ汁と漬物が運ばれてきました。そう言えば、こんなサービスも有ったことを思い出しました。嬉しーサービスですよね。

横手焼きそばの食べ方は、もちろん自由。目玉焼きの黄身を崩し混ぜるも良し、追いソースをかけて味変するも良し。私は、目玉焼きの黄身を破り、そこから麺を掻き出し黄身と食べるのが好きですね。

時折味噌汁で流し込みながら、何とか完食。お腹いっぱいです(#^.^#) ボリュームも味も大満足で、650円とコスパも良し。横手にお越しの際は、是非横手焼きそばを堪能して行って下さいませ!

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`)

さて、メニューに猫が描かれている理由ですが・・・簡単です、お店に猫がいるからです(笑) 衛生的に見ればよろしくは無いでしょうが、カウンターの椅子に動かず鎮座する姿は、まさに招き猫。撫でると甘えてくる可愛らしい猫で、これも人気の一つとなってます( *´艸`)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆