こちらの大木も行ってみました!大仙市神宮寺の宝蔵寺さんの大ケヤキ

昨日投稿した湯沢市の吹張の大槻木に引き続き、こちら大仙市神宮寺の宝蔵寺さんの大ケヤキにもお邪魔してみました(*^^)v

ネットで吹張の大槻木の場所を調べた際、関連ニュースで発見。近くにお客さんがいるんですが、こちらも全く知りませんでした(;^_^A

駐車場も完備されていて、すぐ脇の通路から境内に向かいます。

入ってすぐ左手に鐘楼が。結構立派ですね(*_*; 歴史のあるお寺さんなんでしょう。

鐘楼を過ぎると、左手に本堂、突き当りに手水場。厳かではありますが、目当ての大ケヤキは・・・どこ?(;・∀・)

と思って、本堂の反対を見たら・・・

有った! しかも、かなりデカい(◎_◎;) これは、凄い!

他の見学者の方と比較して、どれほど大きいか分かると思います。

樹齢は、およそ950年以上と言われているそうです。幹回り約11m・高さ約38mの大きさを誇り、秋田県屈指の銘木。

秋田県の樹木は秋田杉やブナが有名ですが、こんな巨木もあるなんてさすが樹木大国なだけありますね(#^.^#)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆