山形といったら、こちらは外せませんね!酒田市の「山居倉庫」

山形行きで最後の訪問が、酒田市の「山居倉庫」 山形の観光地としては外せませんね(^ ^)

日中は何回かお邪魔しましたが、ライトが灯る時間帯に来たのは初めて。昼とは違った幻想的な景色が見られました(#^.^#)

見て分かると思いますが、米の倉庫です。現在12棟が残されており、8棟は未だ現役で使われてるんですよ。

1893年11月の開所ですから、既に120年以上経過。当時の姿をこれだけ遺しているなんて、素晴らしいですね。

そして、山居倉庫と言えば、欅並木。41本もの欅が植えられており、夏の陽射しと冬の季節風から建物を守る役割も果たしているそうです。

春夏秋、それぞれに訪問したんですが、雪の降る冬はまだ未訪問。四季折々楽しめるスポットなので、雪の頃もう一度来てみようかな(^ ^)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す