今年も寄らせて頂きました、山形県朝日町の「ワイン城」

フルーツ王国山形県には、大小たくさんのワイナリーが有ります。高畠天童月山などが有名ですが、こちら朝日町のワイン城も素晴らしいワインを提供してくれます。

元々ワインには疎く、こちら朝日町のワイン城は全く知りませんでした(^_^;) 3年前大蔵村の棚田を観に行った時、近辺をうろついて偶々見つけた施設。

その時買ったワインが美味しかったので、その後毎年訪れています。

相変わらず素敵なロケーション。天気も良く、建物も映えますね。写真には写ってませんが、すぐ近くに月山が見え、頂上はすっかり白くなってました。天気が良くても、やはり冬はそこまで来てるんですね( ̄▽ ̄;)

中に入ってビックリ! お客さんは、我々6人のみ。開店直後とはいえ、少し寂しい・・・訳もなく、試飲しまくりです(笑) 

ワインが9種類とぶどうジュースが1種類、試飲に用意されてます。私は運転手なので、ぶどうジュースでしたけどね(-_-;)

試飲してワインの品定めをしていたら、その後続々とお客さんが来られて、すっかりにぎやかに。いつもの店内の様子に戻りました。

私が購入したのは、山形マスカットベリーAアッサンブラージュ・ルージュを。山形マスカットベリーAは、現地でしか買えない限定ラベル。アッサンブラージュ・ルージュはマイスターセレクションの商品で辛口。

こちらのワインは、日本ワインコンクールの受賞常連。2003年の第1回は受賞歴無しでしたが、翌年の第2回の同賞受賞からはすべての回で受賞。2013年に初の金賞受賞し、翌年の2014年には2年連続金賞受賞。いかに優れた品質か分かりますね(*^^)v

そして、2016年5月27日。G7伊勢志摩サミットの昼食に「朝日町マイスター セレクション バレルセレクション 赤 2013」が提供されました。私は全く知りませんでしたが、それ以降有名になったようです。

一度飲んでみるとその品質の良さが分かり、今では毎年ワイナリーに訪問する程ファンになっちゃいました(#^.^#)

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`)

工場内の様子です!
こんな大きなボトルも!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す