松ヶ岡開墾場のお隣にオープンしたワイナリー「ピノ・コッリーナ」さん。折角の機会なのでチョイと立ち寄りを!

松ヶ岡開墾場の陶芸教室「松岡窯陶芸教室」から出たら、何やら案内板が。どうやら新しく出来たワイナリーのよう。その名が「ピノ・コッリーナ」 折角なので寄ってみました!

白くモダンな建物は、オッちゃんには少し気後するような…(^^;; 中に入ってみると、やはり上品なマダムを中心に女性客が大半でした!

ワイナリーでは有りますが、レストランも経営されてるようで、ワイン類の販売スペースとレストランの席が用意されてます。外にはテントで覆われたテラス席も。

テラス席からは、こちらで販売されているワインの原料となる葡萄の畑が見られます。収穫後では有りますが、眺めが良いですね(^ ^)

こちらのワインはグラビティ・フロー・システムという醸造手法で、重力を利用した自然に逆らわない手法との事。機械による人工的な作業を極力減らそうとポンプすら使わないそうです。

ポンプによる移動に比べて衝撃が少なく、きわめて優しくぶどうやワインを取り扱えるため、ぶどうの繊細な個性を損なわずに、エレガントで特色のあるワイン造りを可能に、との事。ホームページからの受け売りですけどね(・∀・)

ランチは、1980円〜と結構お高めですが、コース料理でメニューを見る限りかなりクオリティの高い料理のようです。琴平荘さんのラーメンを食べた後なので、さすがに食べられませんでした(^^;)

そんなこだわりワインですが、私が買ったのは「柿酢」でした(笑) しかも、こちらで作られたものでもない(笑)

2年熟成と10年熟成の2品有りましたが、10年熟成は私的には手が出る値段ではなく、購入は2年熟成を。かなり濃縮されているので5倍希釈での利用をとの事。健康のために飲んでみようと思ってます。

次回は、ランチを楽しんでワインを買って帰ろうっとε-(´∀`; )

ブログを見た皆様、是非秋田にふるさと納税をお願いします(*´ω`)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆