通りがかったら空いてたので入店!横手市名物「十文字中華そば」の銘店「マルタマ」さん

あっさり味の透き通るようなスープと細縮れ麺、そしてお麩が特徴の「十文字中華そば」 銘店の「マルタマ」さん、中途半端な16時頃通ったら空いてたので、つい入店しちゃいました(*^^)v

食べログで調べたら通し営業で、昼休憩は無い模様。ラーメン好きとしては有難いお店でもありますね(*^^*)

オーダーは、「中華そば」を。価格はなんと、500円(@_@) このクオリティの中華そばがワンコインとは驚きです。

先に書きましたが、このスープの透明度は他では見ることが無いですよね! カツオ出汁中心の魚介系で、見た目通りのあっさり醤油味。これこそが、十文字中華そばの最大の特徴です。

麺は、細縮れ麺。このあっさりスープをたっぷり絡めてれます。このスープには、やはりこの麺が最適。柔らかいスープと同じ優しい味わいです(^^♪

そして最大の特徴は、お麩。他のラーメンではお目にかかれませんね。このお麩がスープをたっぷり吸いこんでくれ、美味しさを堪能する優れもの。

あまりの美味しさに、スープまで完飲完食! 血圧が心配なオッちゃんでした(;・∀・)

私はマルタマさんでは「中華そば(冷やし中華そば含む)」しか食べたことないんですが、五目中華サッポロラーメン中国ラーメンも有るんですね! たまにはそちらも試してみようかな(*´ω`) でも、入店するといつも中華そば頼んじゃうんですよね(笑)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

外観です!
看板です!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆