能代の銘店「柳麺 多むら」さんに初訪問! 初訪問の時は外旭川店(当時)開店の応援で、臨時休業でした(;^_^A

能代市の銘店「柳麺 多むら」さん、国道7号線に移転したのが今年の4月。秋田市にも支店の手形店(以前は外旭川店で、移転)があります。

初訪問は、確か4年前のGW。以前の国道101号線沿いの店舗。開店が17時で到着が16時45分だったので駐車場で開店待ちし、17時に入店・・・のはずが、まさかの臨時休業(◎_◎;) 秋田市に外旭川店(現在は手形店に移転)がオープンし、その応援でGW中は休業との事( ̄▽ ̄;)

距離的なこともあり中々来ることが出来ませんでしたが、ブラウブリッツ秋田のナイター戦までたっぷり時間が有るので思い切って足を延ばしてみました!

メニューは、基本は醤油・塩・味噌・担々麺の4種類で、それにトッピングごとのメニューボタンが設定されてます。迷いましたがスープの味を一番感じられる「塩ラーメン」に、ネギ好きとして外せない「九条ネギ」を。

多むらさんと言えば、やはりスープの拘りと自家製麺。大抵のお店がそうでしょうけど(笑)、楽しみです(^^♪

丼顔は、いたってシンプル。長ネギメンマ豚バラチャーシュー玉ねが少々。透明度の高い、背脂若干ありのスープ。美味しそうですね(#^.^#)

スープは、自然の味を堪能できるように無化調。鶏を中心に動物系がメインで、鰹節等の魚介系もブレンドされていると思われる深みのある味わい。それでいてゴチャゴチャせずスッキリしてます。さすがですね!

は、中細ストレート麺。このスープにはドンピシャです。自家製麺で、その日の分をその日の朝に打つ拘り様。ツルツルした食感なのに、しっかり弾力もありコシも味わえる逸品。もちろん、喉越しも爽やか。

九条ネギとの相性もバッチリで、ネギ独特の味にも負けないスープと麺。やはり銘店の拘りが勝るんでしょうね(*^^)v 九条ネギのシャキシャキ感をスープ・麺と共に堪能させて頂きました。

あまりのスープのクオリティに、つい完飲してしまう程! ところでYuki Onishiって、何でしょうね?(;・∀・)

スープと麺の拘りは、テーブルの調味料のコーナーにも書かれてました! 写真では見づらいですけど分かりますかね?

後で知ったことですが、こちらの醤油ラーメンの醤油、私の地元横手市のお隣湯沢市の「石孫本店」さんの醤油をメインにブレンドさせたものとの事。次回は、醤油ラーメンだな(*´ω`)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆