お客様の近くにある湧き水「雄清水」 ちょうどペットボトルが空いたので寄ってみました!

秋田県内では比較的有名な湧き水、大仙市大沢郷宿にある「雄清水」 夏日の暑さもあり、ペットボトルもちょうど空になったことだし、久しぶりに寄ってみました!

名称は「雄清水」ですが、実は他に「雌清水」ともう一カ所湧き水があり、全部で3カ所の湧き水群になってるんです。

毎分500ℓの湧水は、枯れることを知らない延命の水として知られ、毎日多くな方が汲みに訪れております。

全体図です!
こちらが「雄清水」

名称になっているように、雄清水が一番人気のよう! この日も先客のおばあさんがいて、4Lのペットボトル20本くらい持参で汲み取り中( ̄▽ ̄;)

なので私は雄清水は諦め、雌清水から汲み取り。まあ、水の味なんてそう変わるものでもないし、違いも分からない馬鹿舌なもので(笑)

こちらが「雌清水」
もう一つの湧き水!

他にも、水車によるミニ発電や、ものすごい勢いの小便小僧もおりますので、そちらも楽しんでくださいませ(*^^)v

県道10号線本荘西仙北角館線沿い、大仙市大沢郷宿の入り口付近で大沢郷郵便局近くに有ります。通り沿いの看板を目印にどうぞ\(^o^)/

水車!
小便の勢いが凄い、小便小僧!

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す