あやめまつりが有名な、横手市平鹿町の「浅舞公園」 今が盛りでした!

あやめの数十種類に及ぶ品種と広大な敷地面積を誇る、横手市平鹿町にある「浅舞公園」 あやめまつりが有名です。

毎年6月下旬から7月上旬まで開催されている、あやめまつり。今年は、新型コロナウイルスの蔓延により、6月26日・27日の二日間だけの開催でした(-_-;)

残念ながらその二日間は別の予定があり、訪問できず・・・

おまつり当日には行けませんでしたが、会社帰りに少し足を延ばして寄り道してみました(^^)v

新型コロナウイルスなど、どこ吹く風! あやめは、しっかり優雅に奇麗に咲き誇ってました(#^.^#)

広大な敷地一面に咲くあやめ、この規模は秋田県では最大級。多分、全国でも有数の本数・面積ではないかと思われます。

あやめの品種は40種類ほどのよう。そんなに多いと知ったのも、この公園でした。色が違う程度と思ってましたが、そもそも品種が違うんですね(^_^;)

園内に入ると最初にお出迎えしてくれるのが、石灯籠。五段重ねで、約2,5mほどの高さ。かなり迫力ありますよ!

お子様向けに大型・小型遊具も設置されてます。親子連れが楽しんでました(*^^*)

来年はいつも通りのあやめまつりが開催されることを祈念してます!

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆