「まがりや食堂」の看板に誘われ訪問「薫風苑」初めて知りました!

高森眺望台から下ってきて、「まがりや食堂」の看板を発見。何だか気になり、ハンドルを切ってみました!

道なりに進んだら、駐車場とため池が見えてきました。車を止めたら、四阿と仁賀保大橋の赤と鳥海山のコラボが!思わずパチリ(*^^*)

仁賀保大橋の下に広い芝生が見え、何かな?と思い向かってみることに。「薫風苑」と書かれてある看板と桜並木の通路を通り、芝生へ。初夏の風が爽やかです(;´∀`)

大きなため池があり、釣りをしている人もおりました。写真撮るの忘れましたが(^_^;)

芝生は「グラウンドゴルフ場」 柔らかな陽射しの下、沢山のお年寄りの方々がプレーしてました! かなりの広さですね。

お子様用の大型・小型遊具も設置されており、親子連れ・ご家族も楽しめますね。

芝生の広場を過ぎ、突き当りに「まがりや食堂」がありました。こちらは「旧佐々木家住宅」で、明治九年に建築された古民家。にかほ市の有形文化財に指定されてます。

L字形の曲家で、最大の特徴が「馬屋」がること。現在、このような伝統的な構造をもった家屋は極めて少なくなりました。

この建物の中で営業しているのが「まがりや食堂」 地場産の物を使用しているうどんとそばが中心のメニュー構成。残念ながら営業時間前で食べることは出来ませんでした(^_^;)

次回は時間を確認し、美味しいうどんかそばを味わいたいものです。

それにしてもまだまだ知らない素敵なところが有る秋田ですね(#^.^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆