やっと行くことが出来ました(*^^*) 秋田で一番予約が取れないお寿司屋「宝寿司分店」さん!

カウンター6席に、2人用テーブルが1卓。そして、一日に1組限定の完全予約制。しかも一見さんお断りで、紹介または同行以外行けないお寿司屋さん。それが、秋田市にある「宝寿司分店」さん。

上記の条件のお店で、最高の品質のお任せ寿司とお刺身や副食で5000円!と、かなりリーズナブルな価格設定。なので、今秋田県で一番予約の取れないお寿司屋さん、と言われてます。実際、1年は予約で埋まっているそうです(;・∀・)

そんな宝寿司分店さんに初訪問(*^^)v 知人に連れて行って頂きました! 全体のボリュームは事前に伺っていたので、お昼を軽いお蕎麦にして調整し向かいました(#^.^#)

なお、お酒の提供は無いので、それぞれお好みのお酒を持込することになります。私は、地元横手市大森町の酒蔵「大納川」さんの「Mellow」を。

今回のメンバーは、地元のサッカーチーム「ブラウブリッツ秋田」の応援&関係者で、8名での参加。週末の対戦相手が「琉球」ですので、琉球を飲み干せ!と言うことで泡盛を1本追加で持ってきてくれた方が(*^^*)

まずは、お店のサービスの缶ビールとお通しのスナップエンドウとガリからスタート。市場の仕入れによりメニューは違いますが、最初は「イカのウニ乗せ」から始まり「カツオ」「サーモンのイクラ乗せ」と続きます。

お寿司の合間に、女将さんが持ち込んだお酒を皆さんにお酌してくれます。有難いですね(#^.^#)

続いて。「蕨のたたき」「トンブリ」が登場。ちなみに、トンブリとは「ほうき草の実」のこと。なお、お寿司はこれで終了です。

そして、宝寿司分店さん名物「バクダン」の登場です! マグロのぶつ切りをメインに、ウズラの卵、ワサビ菜やアサツキなどの野菜類、白ゴマなどを混ぜたもの。これを軽く混ぜ、空の軍艦に載せて食べるんです。あまり強く混ぜない方が、味を楽しめ美味しく頂くコツだそうです(*^^*)

空の軍艦は2つ出されますが、余ってしまいます。なので、余ったバクダン用に海苔が提供され、海苔巻きで食べ切りますよ(#^^#) 空の軍艦と海苔だけ、写真撮り忘れました(-_-;)

ご飯物は、爆弾で終了。そして、「刺身の盛り合わせ」が登場!この量が、また凄い!これで1人前ですよ(◎_◎;)

鮪、イカ、玉子焼き、甘エビ、ホタテ、タコ、蟹の7種類が乗ってます!これだけで十分ご飯が食べられますよね(笑)

実は、この刺身の盛り合わせで約半分。ここからは、刺身と副食が続きます!それにしても、すごいボリューム!小食のオッちゃんは、そろそろお腹が限界に近づいてますけど(;・∀・)

次に出てきたのが「イカづくし」「赤貝」「焼き自然薯」「サザエの刺身」「焼きジャガイモ」 どれも美味しいのですが、お腹が限界でやっと一口食べられるのが精いっぱい。なんてもったいない・・・なので、同席の方皆さんに助っ人をお願いしました。

いよいよ、ラストスパート!「焼き鮭とイクラ」「チーズのいぶりガッコ巻、そして〆に「なめこの味噌汁」を。この頃には持ち込んだお酒も、だいぶ残り少なく(笑) 余ったお酒は、対象ご夫婦の晩酌へ!となります(笑)

お腹いっぱいの為、我がままとは承知してましたが「焼き鮭とイクラ」を持ち帰りをお願い。快く対応してくれ、翌日の朝食に美味しく頂きましたよ( *´艸`)

19時から始まった楽しい宴会も、22時で終了。楽しく美味しい時間は、あっという間。スタジアムDJのお二人も参加して頂き、目の前でお姿とお声をお聞きできたのも嬉しかったです(#^.^#)

最後に、集合写真!主催者がかなり酔い気味で席から動かず、その介助をしている方と2名が映ってません(笑) プライベートも有るので、私以外はぼかしてみました(^^♪

自分では予約できないお店なので、次回はいつ連れて行ってもらえるかは分かりませんが、その時までに全部食べきれるよう胃袋を鍛えたいと思います(*^^)v

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す