しばらく閉まってて、まさか閉店・・・と思っていたら新装開店「丸竹食堂」さん

横手市十文字町の銘店「丸竹食堂」さん。いつの間にか結構長い間閉まっていて、まさか閉店?(;´Д`)と深刻に感がえていたら、本日新装開店してました(*^^)v

横手市十文字町のソウルフード「十文字中華そば」 鰹出汁はしっかり出ているのにアッサリのスープに、そのスープをうまく絡んでくれる細縮れ麺の組合せが最高です(#^.^#)

見てください、このスープの透明度!見た目通りの、スッキリな口当たり。しかし、しっかり鰹節の出汁は濃厚に感じられます。

そして、細縮れ麺。一般の中華そばはどちらかというとストレート麺か縮れの少ない麺ですが、十文字中華そばはこの細縮れ麺でないと十文字中華とは言えません。スープをうまく絡め、コシの弱めの麺とスープのコラボを口の中で楽しめます(^^)

そして、欠かせないのが「お麩」 スープをたっぷり吸いこんで、お麩の食感と鰹出汁が合わさり面白い味わいを醸し出してくれます。

こちら丸竹食堂さん、そして三角そばさん、マルタマさんが十文字中華そばの老舗であり3トップ!どこのお店も間違いなし!の銘店ですよ(#^^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆