昨日に引き続き、秋田県の見所No.1の角館!今日は「桧木内川堤防の桜並木」

昨日紹介した武家屋敷通りはもちろん素晴らしいですが、角館の桜と言えばやはりこちら「桧木内川堤防の桜並木」です!桧木内川の左岸堤防沿いに約2km続く桜並木、それは見事です(#^.^#)

桜の種類は、ソメイヨシノ。白く可憐な花が特徴です。桜並木は、丁度堤防が曲線になっている個所に密集しており、また内川橋の赤色がアクセントになる最高のロケーション。

写真は、その堤防沿いの桜のトンネル。まだ五分咲きでしかも雨模様と少し残念でしたが、それでもやっぱり素敵でした(#^.^#) また、多分70歳ほどの老夫婦のお二人が仲良く歩いており、見ていてほっこり!

子の桜並木、元は昭和9年第125代天皇御誕生記念として植樹されたのが始まりとの事。まだ80年弱の歴史なんですね。すでに100年以上経っていると思ってました(^^;) 多分、武家屋敷があるので、その頃から咲いていたと勝手にイメージしていたんでしょうね。

武家屋敷同様、これからも長く春を楽しませて頂きものです(*^^*)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆