こちらも秋田の春を告げる山菜!「ひろっこ」です

昨日桜の開花を投稿しましたが、自宅に帰ったら自宅内にも春がありました! 秋田の春を告げる山菜、それが「ひろっこ」です(#^.^#)

ひろっこ」とは、「野蒜(のびる)」のことで、全国の野原・河原に自生してます。いわゆる、普通の野草です(笑) これを好んで食べるのは、多分秋田県人だけではないでしょうか?

葉は見た目がネギに似てますがネギの様に筒状ではなく、ニラのようなV型の断面です。根は球状になっておりそれが特徴で、それのシャキシャキした食感が美味しいのです(*^^*) 

あっ!根っこの髭は食べられないので、一本ずつ取るんですよ!これがまた、かなりの手間(^^;) でも、美味しく食べるには仕方ないかな(*´ω`)

食べ方は、一番のお勧めが「酢味噌和え」 お酒のつまみに、食事の一品に丁度いいんですよ(^^♪  次は「天ぷら」ですね。熱を加えても、そのシャキシャキ感は残るので、食感を楽しめますよ。あとは、みそ汁の具に、煮物の具に、と薬味に使われます。

この「ひろっこ」と「ばっけ」を食べると、やはり春を感じられます。ちなみに「ばっけ」とはフキノトウのことですよ(^^)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆