羽後町の新しいスポットとして定着しました!独特のジェラートが味わえる「うごジェラ」さん

未だに人の絶えない人気スポット、羽後町にある「道の駅 端縫の郷」 その中にあるジェラート店が「うごジェラ」さんです。

まったりした食感が独特のジェラート、実は隣県岩手県の雫石町にある人気ジェラート店「松ぼっくり」さんの監修なんですよ!

間もなく終わる3月中の限定ですが、なんと「トリプル」が頂けるんですよ!しかも、価格は格安の400円。

ジェラートの作製方法は松ぼっくりさんからの伝授ですが、ジェラートの原材料はなるべく地元さんを使用。3月のメニューは8品ですが、そのうち4品は地元産のものです。

折角なので、地元産のメニューから「いちご」「五葉豆」「ふくたちのジェラート」をチョイス。いちごは、地元のイチゴ栽培業者「こまち野」さんのもので、他の五葉豆もふくたちももちろん地元の農家さんのもの。

ちなみに、五葉豆とは古くから秋田県に伝わる在来種の枝豆で、葉っぱが五枚あるのが特徴で名前の由来にもなってます。

ふくたちとは、品種名ではなく、白菜を秋に種まきし越冬させてとう立ちしたところを収穫したもの。こちらもほぼ秋田県南部でしか流通してない「幻の野菜」と言われてます。

3つとも甘みを控えて、素材そのもの味を感じられます。食感も比較的あっさりしてますが、独特の粘り気があり、やはりこの食感はここでしか味わえませんね(^^)

ジェラートの他にも「特製羽後牛のコロッケ」や「特製肉まん」もありますので、そちらも是非お試しくださいませ(#^.^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆