久々に見に行ってみました、小岩井農場の一本桜!


岩手県には沢山の桜の見所が沢山有ります。北上市の北上川沿いの桜並木「北上展勝地」や、岩手県庁前の「石割桜」が有名ですが、今ではそこに負けないくらい有名なのがこちら「小岩井農場の一本桜」です!

小岩井農場の一本桜は、映画「壬生義士伝」やNHK朝の連続テレビ小説「んど晴れのロケ地として有名ですね。桜の種類はエドヒガンザクラで、樹齢は100年と言われているとの事。

実は私、桜が咲いている時期に行ったことないんですよね(^_^;) 駐車場も少なく、道路も狭いので、桜が咲く頃はすごい渋滞になるので避けてたんです。

桜の咲く頃も良いですが、冬の晴れた日の一本桜も素敵なんですよ!空気が澄んで姿がくっきりと見え、雪原に凛として立つその姿は桜が咲く頃の優しい姿とは違い、気高さを感じられます。

小岩井農場の名称ですが、地名ではないそうです。名称の由来は、日本鉄道会社副社長の小野義眞さん、三菱社社長の岩崎彌之助さん、鉄道庁長官の井上勝さんの三名が共同創始者となり3名の姓の頭文字を採り「小岩井」農場と名付けられたとの事。

今年は桜の咲く頃、朝早くか夕方に行ってみようかな(#^.^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!


下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆