沢山の来場、ありがとうございました!


昨日1月30日、14時より日本FP協会秋田支部開催の「思いを叶え伝える相続」のセミナーが行われました。沢山の来場、ありがとうございました!

講師は、相続と資産運用を得意とする独立系FPで、ライフ・デザイン・ラボ代表「土田茂」さん。非常に分かりやすい講演内容で、また使用したパワーポイントのスライドの表現がよく、参加者皆さんより「良かった」との声を頂くことが出来ました。

身近にありそうな事例も紹介され、それも分かりやすいスライドを使うことにより、しっかり理解することが出来ました。


相続と言えば、「お金持ちの話なので・・・」「財産が少ないので・・・」「息子娘は仲が良いので・・・」関係ない!と思っている方が多いようです。

しかし相続の揉め事は、財産の多い少ないや兄弟姉妹の仲の良さとは関係なく起こることも多く見受けられます。

相続人が思っている、兄貴は私立大学なのに、自分は専門学校にしか行かせてもらえなかったなどの「してもらった事」や、同居して親の介護をしてきたのに妹は何も手伝ってくれなかったなどの「してあげた事」が相続で表面化し、それからお互い絶縁する程の不仲になる事も有ります。

また、本来は相続に関係のないはずの相続人の配偶者や友人・知人の意見により、そこから纏まっていたも遺産分割協議のやり直しなどの揉め事になるケースもあります。

ご自身の相続については、ご自身は何もできません。相続人が揉めないように準備するのが人生の最後の仕事です。「遺言」などので、ご自身の思いを伝えるものを準備しておくことが大事であることを学べました(*^^*)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆