私的には、秋田県南で一番好きなお酒です!


横手市平鹿町にある「浅舞酒造」さん。代表する銘柄は「天の戸」「夏田冬蔵」です(^^♪

私的には、天の戸が一番好きな日本酒です。特に「美稲(うましね)」は、1300円程で純米大吟醸が買えるリーズナブルさが魅力です。味は、すっきりした口当たりで、軽くて飲みやすいですよ(#^.^#)

写真は、2017年の試作品の試飲の様子です。酒米を削る量で、味が凝縮される・・・と聞いたような気がします。あやふやですで、正しいかは不明ですが(^_^;)

天の戸の名称は、創業者の柿崎宗光さんが古歌の「天の戸は静かに明けて神路山 杉の青葉に日影さすみゆ」から取り名付けたとの事。また、天の戸とは、天照大神の逸話で知られる「天の岩戸」のことで、それゆえラベルに勾玉が使われているそうです。

2019年7月30日、杜氏の森谷康市さんが亡くなられました。61歳の若さと言うこともあり、多くの方が悲しみを表しました。森谷さんの精神を受け継ぎ、更なる向上することを期待してます!

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す