放射冷却現象の賜物です!


冬の晴れた日、よく起こるのが「放射冷却現象」 その賜物がこちら、「雲海」です!

写真は、私の地元横手市大森町にある温泉宿泊施設「さくら荘」の敷地から撮ったものです。さくら荘は、小高い丘の頂上にあるので、横手盆地を一望することが出来るのです。

横手盆地は、標高が高い上豪雪地の為、雲海が起きやすい土地です。朝陽が射す時が一番多く発生するのですが、日中気温が上がり夕方冷えたときも起こります。

写真では伝わらないのですが、幻想的な雲海はため息が出るほど美しいです(#^.^#) こんな奇麗な風景を見ることが出来る地元横手市大森町、素晴らしい環境ですよ!

ちなみに、放射冷却現象とは「地面の熱が放射により奪われ、気温が下がる現象」とのことですが、私にはよく理解できませんね(;・∀・)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す