盛岡の好きな風景の一つです(*^^*)


子供が7年間住んでた、盛岡市。たくさんの素敵な景色が有りますが、その中の一つ繋温泉の前にある御所湖にかかる「繋大橋」 私のお気に入りの風景の一つです(*^^*)

岩手県でも屈指の名湯「繋温泉」は、ダム湖の御所湖に面する温泉街です。温泉や部屋から見る御所湖は、季節を問わず美しいです。広大な湖面に、一筋の赤い直線が「繋大橋」なんです。

晴れていれば、繋大橋の向こうに奥羽山脈がそびえ、湖面には青空と周りの山々が写りこむ、最高の風景になります。残念ながら今回の訪問時は吹雪で、周りの景色は全く見えませんでした(-_-;)


繋温泉の謂れは、平安の末期に奥羽で行われた二大合戦(前九年と後三年の合戦)に遡ります。源義家公が安部貞任公を責めたとき、本陣を置いた場所がこの地だったそうです。

その時源義家公が、温泉が湧いていることを発見し、愛馬の傷を拭いたところ快癒したので、源義家公も愛馬を穴の開いた石に繋いで入浴したと言われ、そこから繋温泉と呼ばれるようになったと伝えられています。

四季に関わらず楽しめる素敵な景色に素晴らしい温泉、コロナが落ち着きましたら行先の候補に是非どうぞ(‘◇’)ゞ

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆